『コードヴァンのメンテナンスをお預かりしました』

2021/07/02

こんにちは「REGAL TOKYO」の門脇です。
いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今年は、関東の梅雨入りが例年よりも遅れた為 「愛用の革底がまだ履けるぞ!」と、内心思っておりました。その一方で、紫陽花が咲くのを見て、梅雨時期が近いことを感じて、「装いや靴の準備をしないとなぁ・・」と思いました。ここの所、梅雨空が続いており、1日の中でも天気の移り変わりが大きく、お出かけの装いや合わせる靴が悩ましい季節となりました。

先日、「天気が良かったので、愛用のコードヴァンの靴で出かけた所、突然の雨に当たってしまった!」とご連絡があり、 普段は、コードヴァンクリームでお手入れをしているが、雨に濡れてしまった時は、どのようにメンテナンスをすればいいのかと相談を承りました。 お預かりさせていただいた靴は、「Built to Order System」のパターンオーダーのタッセルで、革の状態は、上の写真のようにウォータースポットの雨シミとなっておりました。

お預かりした靴のお手入れを早速開始しました。まずは、ウォータースポットが目立つ爪先を中心にコードヴァンの革特有の方法で全体をメンテナンスします。上の写真は、ほぼウォータースポットが無くなった状態ですが、この状態まで下地の革を仕上げるのがとても大事で、時間をかけて丹念に丁寧に革の状態を見ながら、仕上げていきます。普段のお手入れをきちんとされているようで、ダメージはそれ程大きくなかったので一安心です。

次にコードヴァンクリームを塗って仕上げていきます。この時に、クリームを塗ってすぐに拭き取らずに、暫く塗ったまま置いた方が革に染み込みます。上の写真が、仕上がりの状態でコードヴァン特有の艶が蘇りました。冒頭の写真は、メンテナンスで仕上がった靴です。

梅雨は、一年の中でも靴が汚れ、傷みやすい時期です。 日頃のお手入れ、ちょっとした気遣いが永く状態を保つ秘訣となります。 お手入れでお困りごとがありましたらご相談下さい。お時間をいただく事もありますが、出来る限り対応させていただきます。(対応が難しい場合もあります)

では、今週も皆様のご来店をお待ちしております。

【セールのご案内】
REGAL TOKYO ORIGINALの中で、サイズ、在庫が少量となった商品について、7月1日より、割引価格にて販売しております。 サイズ切れ、数に限りがありますので、 REGAL TOKYO ORIGINALの中で、気になっていた商品、迷っていた商品がありましたら、立ち寄ってみてください。 その商品が、対象になっているかもしれません。

【ご案内】
月一回ビスポーク工房の職人が店頭に立ち、お客様と直接お話しをさせて頂く機会を設けさせて頂いております。九分仕立てやビスポークについてのご相談もお受けいたしますのでお気軽にお立ち寄り下さい。7月の日程は、7月25日(日)を予定しております。
※なお、ビスポークシューズのご注文に際しましては、約1時間頂戴する為 事前のご予約が必要となります。予めご了承下さい。

【定休日のお知らせ】
月曜日が定休日となっております。7月は、5日、12日、19日、26日が定休日です。
ご来店、ご連絡の際にはご注意頂きますよう、よろしくお願い致します。

「ORDER SHOES GIFT CARD」
贈答品や記念日の贈り物としてオーダーシューズをお考えのお客さまへ、当店では「REGAL Built to order system」パターンオーダー専用の「ORDER SHOES GIFT CARD」をご用意しております。

※記事の内容、商品スペック、価格等の情報は掲載時点のものです。

所在地
〒 104-0061 MAP
中央区銀座1-6-13106GINZA BLDG
電話番号
03-3567-1400
営業時間
11:00-20:00
定休日
月曜日
GoToトラベル地域共通クーポン使用可否 紙クーポン○ 電子クーポン○
取扱商品
  • リーガル
業態
  • リーガル トーキョー
Tag

TOP