第十二弾!上級者向けのお手入れ、靴のお手入れ解説エイジング編

2020/09/10

いつもお手入れ解説をご覧いただきありがとうございます。
お手入れ解説を始めて気付けば一年が過ぎてました。お手入れブログに載せたケア用品のお問い合わせをいただくことも増えており、参考にしてくれているんだな、と嬉しい限りです。
少しでも皆様のお手入れに貢献できるよう、今後も詳しく解説していきます!

では、今回は上級者向けのお手入れ解説エイジング編です。
「エイジング」とは、あえて革の色より濃い色のクリームを使い濃淡を出す手法です。
エイジングすることで、革の風合いが増し深みのある独特な表情に変化します。
1足1足を丁寧に手作業でエイジングされた靴は世界的にみても、一部の靴でしか見ることがありません。
ブラウンの靴にはダークブラウン、ダークブラウンの靴にはブラックのクリームのように、ワントーン濃いクリームの使用がおすすめです。

まずは基本のお手入れを行い、しっかりと汚れやホコリを落としてから開始します。
甲革より濃い色のクリームをウエスもしくはアプローチブラシに取り、薄く伸ばすように手早く塗っていきます。
クリームが革表面に定着してしまうと取れにくくなりますので、一度に全面に塗るのではなく部位ごとに行い、手早くブラッシングし余分なクリームを落とします。
特に陰影をつけたい部位には重ね塗りをすると効果的です。
お好みの色の濃さになったら、ウエスで磨き完成です。

恒例のビフォーアフターです。
履きこんだ靴もエイジングすることで、こんなにも表情が変わります。
今回はつま先だけでなく、踵にもエイジングを行ってみました。

エイジングのコツとしては、クリームからのブラッシングを手早く行うこと。時間をかけるとクリームは浸透・定着しやすくなるのでグラデーションが作りにくくなります。

通常のお手入れだけでは物足りない!自分の手で表情の変化を楽しみたい!そんな方は是非、エイジングを試してみてください。

※記事の内容、商品スペック、価格等の情報は掲載時点のものです。

所在地
〒 060-0806 MAP
札幌市北区北6条西2-1-7パセオB1F
電話番号
011-213-5416
営業時間
10:00-20:00(9月30日まで)
定休日
1月1日
GoToトラベル地域共通クーポン使用可否 紙クーポン○ 電子クーポン×
電子決済サービス:QUICPay、交通系icカード、iD、楽天Edy
取扱商品
  • リーガル
  • リーガルウォーカー
  • クラークス
業態
  • リーガル シューズ

TOP